PDFダウンロード(2.92MB)

2019年6月に新潟県や山形県を中心に発生した山形沖地震、7月には九州南部や長崎県の五島・対馬などで記録的な豪雨災害がありました。 被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
各地で相次いで起こる災害時には、お客様より太陽光発電や蓄電池の停電時運用、故障対応に関するお問い合わせを数多くいただきます。 省エネドットコムでは「災害・停電時に太陽光発電はどこまで対応できる?」の記事も掲載しておりますので合わせてご確認いただけると幸いです。

今回のエコらしく®では、いよいよ近づく“卒FIT”の特集を掲載しております。

2019年6月27日に、ようやくすべての電力会社の買取単価が公表されました。
FIT終了後も余剰電力を売電する場合、電力会社が新たに設定した買取価格で継続することができます。ただし、全国の大手電力会社が発表した買取価格は、従来の価格から大きく下がることになりました。

卒FIT後、つくった電気をどうするのか、大切な選択のときです!
卒FIT対応ナビであなたの電気の使い方をチェックして、損をせずに、つくった電気で得をするにはどんな選択肢があるのかを、ご案内しております。

また“走る蓄電池”=電気自動車(EV)の記事も掲載しております。
EV(電気自動車)は、蓄電池代わりに使えることをご存知でしょうか。
「車は移動するだけの乗り物」そんな常識を変える、家と車をつなぐ新しい暮らしで、卒FIT後もスマートに暮らしましょう。
こちらにも電気自動車に蓄えられた電力を、家庭用に有効活用する考え方・V2Hの記事を掲載しております。ぜひご参考にしてください。
電気自動車を電源に?便利でお得な「V2H」とは?

※「卒FIT」とは?FIT買取期間終了のことをFIT制度から外れるという意味で「卒FIT」と呼んでいます。


【ご応募終了いたしました】

アンケートに答えて豪華賞品が抽選であたる「カモン卒FIT GO! GO! サマープレゼント」を実施しています。
pdfに掲載されている“卒FIT対応”ナビについての結果とアンケートに回答して応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております!!

※応募受付終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。


※プレゼント当選の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
※色や仕様はお選びいただけません。また万一、不具合や欠品があった場合はメーカー対応となります。
※ご応募期間:2019年9月30日まで(当日消印有効)。Webサイトからご応募の場合は同日23:59まで。
※1世帯1回応募有効となります。