蓄電池の自治体の補助金には、「都道府県」からのものと「市区町村」からのものがあります。全ての都道府県や市区町村で助成を行っているわけではありません。助成が終了している場合もあるので、お住まいの自治体の状況を調べてみることが大切です。

また補助金の申請は先着順です。
自治体の予算が終了していると、新規の受付を行っていない場合があります。予めご了承ください。

市区町村名 事業名 申請期間 補助金
西伯郡南部町 南部町家庭用発電設備等導入推進補助金 補助事業が完了した日から起算して30日以内または、当該年度の3月31日のいずれか早い日まで システム導入に要した経費から寄付金その他の収入の額を控除した額に2分の1を乗じて得た額 (上限20万)
岩美郡岩美町 家庭用発電設備等導入推進補助金 2020年度 1kWh当たり5万円かつ1件当たり20万円を限度とする
西伯郡伯耆町 伯耆町家庭用発電設備等導入推進補助金 ~2020年12月28日 定置用リチウムイオン蓄電システム20万円 /件
東伯郡北栄町 令和2年度創エネルギー等設備設置費補助金 ~2021年1月8日 定置用リチウムイオン蓄電システム7万円 /kWh

補助金の適用と支給には自治体ごとにルールが決められています。
蓄電池をご検討中の方は自治体にご確認いただくか、省エネドットコムまでお問合せください。

補助金の無料相談はこちら