オール電化なので、震災時に一時的にでも対応したいと思いました。

太陽光発電設置:2013年10月
メーカー:シャープ(NB-245AB)容量:6.41kW

蓄電池設置:2013年10月
メーカー:京セラ(EGS-LM72B)容量:7.2kWh

インタビュー

導入のきっかけはなんですか?


オール電化なので、震災時に一時的にでも対応したいと思いました。コストよりも先のことを見据えて考えたときに、蓄電池があれば電力供給できるのではないかと思いました。

設置に至ったポイントはどんなところですか?


担当の方も熱心に相談に乗ってくれたことですね。太陽光と蓄電池は同じメーカーがいいのかなと思っていたのですが、担当の方が色々と説明していただきわかるようになり、納得して設置しました。

設置された今、どんな風に感じていますか?


設置したばかりなので、今後のシステムの働きを皆で見守りながら楽しみにしています。

これからどんなことが楽しみですか?


非常時につかうようなものかもしれないですが、蓄電池をうまくつかうことで、安心安全だけじゃなくて少し利益がでるので、システムとしてはよりプラスアルファ―があるなと感じました。

これから導入を考えている方へ一言お願いいたします。


細かく説明してくれて、信頼をおける担当者の方だったのもありますが、必ず設置するというのではなく、疑問に思ったことや悩んでいることをまずは相談するというスタンスから始めてもいいんじゃないかなと思います。