MENU
> > > メーカーや業者の検討について

太陽光発電Q&A

  • mixi

メーカーや業者の検討について

キーワードから探す

※クリックすると関連するQ&Aにジャンプします。

質問一覧

設置を検討するにあたり、どんな業者を選べばいいの?

業者選びに大切な4つのポイントは「メーカー比較」「説明」「費用対効果」「アフターフォロー」です。

設置を検討するにあたり、どんな業者を選べばいいの?

太陽光発電システムの施工をおこなっている業者は世の中に数多くあり、「施工が安い」「高いけれど親切」など会社によって特徴が様々です。
太陽光発電は高い商品で、業者とは何十年というお付き合いになるため、業者選びが最も重要といわれます。
業者選びに大切な、4つのポイントをご紹介します。良心的な業者を選んで、納得できる太陽光発電ライフをお楽しみください。

【POINT 1】あなたの家に最適なメーカーを提案してくれるか?
【POINT 2】見積もりやシミュレーション結果が正確であるか?
【POINT 3】アフターフォローやメンテナンスの説明や体制は十分か?
【POINT 4】引っ越しなど移設の場合を考え、全国に対応しているか?


悪質な施工業者が増えていると聞いたのですが・・

悪徳業者にだまされない為にも、「見積もり・シミュレーション内容のチェック」、「会社の信頼性」を確かめた上で慎重に契約を交わしましょう。

近年、太陽光発電業者の増加に従い、悪徳業者の被害も増えているようです。被害の内容としては、「強引な勧誘で契約してしまった」「屋根を見ずに見積もりを出してきた」「決断をしつこく迫られた」「設置後に雨漏りのトラブルが発生した」など様々です。

悪徳業者に騙されないためにも、検討時には以下の点を気をつけましょう。

・シミュレーションや見積もりを詳しくチェックした上で慎重に契約しましょう。
・分からない事は、相談しましょう。誠実な会社は、詳しく教えてくれます。
・少しでも不安や疑問がある場合には、全て解消してから契約しましょう。
・契約を強く迫られても、納得するまでは契約しないようにしましょう。

それでも、契約をしてしまった場合には、契約書面を受け取った日から数えて8日以内であれば、クーリング・オフ制度で契約解除をすることが可能です。
しかし、クーリング・オフ制度の実施は、適用範囲も狭く、非常に労力や時間がかかりますので、契約前に「この会社は信頼できるか?」を判断した上で、慎重に契約をすることが重要です。

業者により、シミュレーションや見積もりが違うのはなぜですか?

業者により、発電シミュレーションソフトやプランの内容が異なるため、見積もりに差がでてきます。

業者により、シミュレーションや見積もりが違うのはなぜですか?

太陽光発電はオーダーメイドのシステム機器のため、ご自宅の環境に合った「メーカー」や「工法や部材」「アフターフォローの適用範囲」の内容が、業者によって異なってきます。
そのため、業者により「どのようなプランに仕上げるか」という設計スキルが異なるため、同じ屋根でもプラン内容や見積り額が異なってきます。

また、シミュレーションを作成するときには、お住まいの地域や屋根の条件に合わせて発電シミュレーションを算出するソフトを使いますが、そのソフトも業者によって異なり、メーカーが配布しているソフトを使っていたり、自社開発のソフトを使用したりと様々です。なので、発電シミュレーションも業者により差が出てくることになります。

業者により、シミュレーションや見積もりが違うのはなぜですか?

販売・施工の実績がある会社では、独自のシミュレーションデータを反映させ、より正確な発電シミュレーションを開発している所も多くみられます。そのような会社は、設置後の発電状況とそれほど差がなくシミュレーションできるため、信頼度は高いといえます。

当社では、多くの実績に基づいた自社開発の発電シミュレーションを使用しており、お客様からご好評いただいております。詳しくはお問い合わせください。

太陽光発電の業者には、どのような種類や特徴があるのですか?

業者によって、得意分野や特徴が異なります。

太陽光発電業者には、太陽光発電の販売・施工のみを行っている「専門会社」に加え、近年では「工務店」や「屋根工事業」「リフォーム業」などの関連業界が新規参入をしており、様々な業者の形態があります。中には、営業・紹介活動のみを行い、施工は専門会社に依頼する会社もあります。

太陽光発電の設置には、「設計力」や「工事力」「アフターフォロー」など必要とされる専門的なスキルが幅広くあり、各業者によって得意分野も様々です。

例えば、「専門会社」は「施工~設置~アフターフォロー」まで独自のノウハウをためている会社が多く、トータルでお任せできるサービスを提供していたり、「工務店」は工事を得意分野として「工事費」をコストダウンできたり、とそれぞれの会社に強みや特徴があります。

業者を選ぶ時には、「その会社の得意分野はなにか?」詳しく聞いたうえで、自分達が重視する部分にマッチしているかを検討しましょう。

太陽光パネルはメーカーによって、どんな差があるのですか?

太陽光パネルは、メーカーにより「価格」「発電量」「変換効率」に特徴があります。

今回は当社取り扱いの国内4大メーカーについて簡単に特徴をご紹介します。

●シャープ・・・・導入コストがリーズナブル
●京セラ・・・・・・寄棟屋根や複雑な屋根にも美しく設置できる
●三菱電機・・・・パワーコンディショナの変換効率が高いため、小さいスペースでも効率よく発電できる
●パナソニック・・・・太陽電池の変換効率が高く、たくさん発電ができる

こちらの特徴は、あくまで1つの目安です。実際には、ご予算や屋根にあわせて複数メーカーでのシミュレーション結果を見た上で、検討すると良いでしょう。

省エネドットコムでは、ご自宅にピッタリなメーカー比較の参考に、複数メーカーの見積もりをご請求いただける「メーカー一括お見積りサービス」をご提供しています。

我が家に最適なメーカーはどうやって選べば良いですか?

ご自宅の屋根や電気代使用量の状況を調査した上で、複数メーカーのシミュレーションを比較検討すると良いでしょう。

太陽光発電は、オーダーメイドのシステム機器。ご自宅の屋根の環境や電気代使用状況、ご予算によって、最適なメーカーが異なります。インターネットなどで、簡易的な効果シミュレーションを見ることは可能ですが、詳細なシミュレーションは実際に専門家が屋根を見た上でないと分かりません。

ご自宅に最適なメーカーをお探しの時には、専門家にご相談いただき詳細なシミュレーションをご覧になった上で選ぶことをお勧めします。

省エネドットコムでは、ご自宅にピッタリなメーカー比較の参考に、複数メーカーの見積もりをご請求いただける「メーカー一括お見積りサービス」をご提供しています。

  • 詳細な効果を見てご検討したい方へ
    無料診断・お見積り
  • メーカーの見積りを一括請求
    メーカー一括見積り
  • WEBで効果や見積りがすぐ分かる
    発電シミュレーション
  • 他社からもらった見積り
    見積り診断
  • 蓄電池の設置を検討中の方へ
    蓄電池の無料お見積り
  • 詳細な効果を見てご検討したい方へ
    総合お問い合わせ

各種お問合せはこちらから

発電シミュレーション

無料調査・お見積り

メーカー一括お見積り

見積り診断