MENU
> > > 設置工事やアフターフォローについて

太陽光発電Q&A

  • mixi

設置工事やアフターフォローについて

キーワードから探す

※クリックすると関連するQ&Aにジャンプします。

質問一覧

太陽光発電の設置工事はどれくらいの日数が必要ですか?

設置工事は1~2日となり、ご契約いただいてから約1~2ヶ月ほどで発電開始となります。

太陽光発電の設置工事はどれくらいの日数が必要ですか?

ご自宅の屋根を拝見させていただき、詳細なシミュレーションをご提案し、ご納得いただき、契約をしてから約1~2ヶ月ほどで発電開始となります。設置工事自体は、約1~2日となりますが施工前の調査や補助金申請などを行い、全て準備が整った上で施工・系統連系、発電開始となります。施工は家主様の立会いが必要となり、工事日の予約状況によっては、予定がずれこむ場合があります。

工事に関するご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。

屋根に載せても大丈夫なの?

重量は瓦の約1/4~1/5なので、基本的に問題はありません。

屋根に載せても大丈夫なの?

和瓦・平瓦・折板・スレートなどほとんどの屋根にも載り、太陽電池モジュールおよび架台の重量は瓦の約1/4~1/5ですので問題はありませんが、建物の構造によっては耐えられない場合もあります。

当社では現地調査時に、念入りにチェックを行い、危険がある場合には状況に応じて、屋根の補強や葺き替えをさせていただくほか、設置をお断りさせていただくこともございます。

工事内容は業者によって違いがあるのでしょうか?

施工業者により、工事方法や部材が異なります。

基本部材はメーカーから支給されますが、施工の際に使用する材料の多くは各業者が調達します。業者により、工事に関する「提供する技術や設計、使用する部材」が異なってきます。例えば、工事の安い業者では、「設置費用が安い代わりに、工事は最低限の部材で行う」であったり、一方高い会社では「長期間の使用を見据えて、品質の高い部材を使う、配線や設置機器などの見ばえやメンテナンスのしやすさを考慮して施工する」など業者により差があります。
各業者により、メリット・デメリットがありますので「何を重視するか?」を決めた上で判断されると良いでしょう。

当社の工事方法・部材についてはこちら 

保証や点検などのアフターサービスはありますか?

当社では各メーカーの保証と連動して、独自の施工10年保証や1年後無償点検サービスを用意しています。

保証や点検などのアフターサービスはありますか?

メーカーが提供している10年保証に加え、当社では「施工のトラブルへの保証」「1年後の無償点検サービス」をご用意しています。また、フリーコールのお客様相談室では、お客様からのご質問、ご意見、ご相談に迅速に対応をさせていただいております。
太陽光発電システムは長期間にわたりお使いいただくシステムなので、安心してお楽しみいただくために、保証サービスを充実させております。

※1年後無償点検サービスは、当社とのご契約のお客様に限ります。

保証内容やアフターサービスは業者により違いがあるのでしょうか?

保証内容は施工業者により、大きく差があります。

「保証内容やアフターサービス」は業者により差がつきやすく、独自の保証制度を提供している業者も多くあります。メーカー保証は、太陽光パネルメーカーが提供しているので、取り扱い業者のほとんどの場合は受けられますが、メーカー保証だけでは補えない「施工」や「メンテナンス」に関する部分を、各施工業者が独自サービスとして提供しています。
太陽光発電は長期間使用するものなので、安心してお楽しみいただくために、保証が充実した業者をお選びいただくことをお勧めします。

当社では、メーカー10年保証に加え、独自の「施工10年保証」や「1年後無償点検サービス」をご用意しております。

※1年後無償点検サービスは、当社とのご契約のお客様に限ります。

  • 詳細な効果を見てご検討したい方へ
    無料診断・お見積り
  • メーカーの見積りを一括請求
    メーカー一括見積り
  • WEBで効果や見積りがすぐ分かる
    発電シミュレーション
  • 他社からもらった見積り
    見積り診断
  • 蓄電池の設置を検討中の方へ
    蓄電池の無料お見積り
  • 詳細な効果を見てご検討したい方へ
    総合お問い合わせ

各種お問合せはこちらから

発電シミュレーション

無料調査・お見積り

メーカー一括お見積り

見積り診断