MENU
> エコcafe > Topics/エコ家族特別編

Topics/エコ家族特別編

「Topics」トップページへ戻る

エコ家族 特別編(キャンドルナイトバージョン)

省エネドットコムは“100万人のキャンドルナイト”に協賛しています。これを記念して、今回 「エコ家族」のご自宅に突撃レポート!なんとスタッフがプレゼント用キャンドルをお届けし、 一緒にキャンドルナイトをやりましょう!という企画を開催しました。その模様をお届けします。

ご訪問させて頂いたお宅:滋賀県守山市 前川様邸
太陽光発電3.67kwシステム
エコキュート
IHクッキングヒーター
2008年2月20発電開始

スペシャルインタビュー

稲垣
太陽光発電導入のきっかけは何だったんですか?
前川様
家を新築する際に検討はしたんですが、他との予算の兼ね合いもあり見送ったんです。でも、嫁さんはそれ以降も気になってて、色々調べてたみたい。それで辿り着いたのがこの「省エネドットコム」で、色々見ていたらこの「発電シミュレーション」ってとこが気になったわけです。
稲垣
それで私がお伺いして♪
前川様
そうそう、「調べてみよう!」が「聞いてみよう!」になって、そのうち「やっちゃわない?」になってた(笑)
稲垣
なるほど!導入前から環境について取り組まれている事などはありましたか?
前川様
もともとエコには関心のある家族でしてね。生ごみ処理機は10年くらい前から使ってるし、昼間はほとんど照明付けないし。以前、暖房は灯油だったけどなるべく使わないように頑張って…特に僕なんかは白クマが大好きなんだけどね。
氷が溶けて溺れてる白クマの映像が、最近よくTVに出てるでしょ。なんとかしないとなーって(笑)
稲垣
本当にそうですよねぇ。導入していただいてから変わったことはありますか?
前川様
さらに節約するようになったかな。コンセント根っこから抜いたり、発電消費のカラーモニター見ながら工夫したり。導入してから深夜電力が使えるようになったから、時間帯は結構気にして使ってますよ!なんかね、節約が苦じゃないんですよ、むしろ楽しい!頑張ったら電気売れるんだー、とか思うとプラス思考な節約ができますよね。
前川邸Photo
稲垣
このキャンドルナイトという取り組みについてどう思われますか?
前川様
エコロジーというと、どうしても理屈が先に立ちますが、このキャンドルに関しては優しいイメージが優先します。そこが素敵だと思いました。
稲垣
これから導入される方へ一言おねがいします。
前川邸Photo
前川様
悩んでるならやった方がいい!本当にそう思います。導入には高級車並の金額がかかっちゃう訳ですが、車は何かを生み出すわけじゃないし。それに比べ太陽光発電ってのは何にもしなくても、働いてくれる。なんか遠目に我が家を見てると「おっ働いてくれてるな!」って可愛く見えたりするんですよ(笑)他の人より人一倍太陽の恵みを受けてるなーって。)
あ、あと、営業と工事の人が「おもしろい」
稲垣
???…「説明がわかりやすい♪」とか「丁寧♪」とかでもいいですよ♪
前川様
いや、「おもしろい」
稲垣
(うーん。何かしたかなぁ…)あっ、ありがとうございました!

協賛特別企画「竹村真一先生特別インタビュー」 arrow

“100万人のキャンドルナイト”オフィシャルWEBサイト arrow

  • 詳細な効果を見てご検討したい方へ
    無料診断・お見積り
  • メーカーの見積りを一括請求
    メーカー一括見積り
  • WEBで効果や見積りがすぐ分かる
    発電シミュレーション
  • 他社からもらった見積り
    見積り診断
  • 蓄電池の設置を検討中の方へ
    蓄電池の無料お見積り
  • 詳細な効果を見てご検討したい方へ
    総合お問い合わせ

各種お問合せはこちらから

発電シミュレーション

無料調査・お見積り

メーカー一括お見積り

見積り診断