MENU
> コジさんのはんなりエコ日記 > コジさんのエココラム

コジさんのエコな日々

コジさんのエココラム

2010年12月27日(月)

2010年度 太陽光発電「国の補助金」補正予算分のスタート

  • mixi

こんにちは。世間はクリスマスや忘年会シーズンですね。今年も残すところあとわずかとなりました。寒暖の差がやや大きくなるこの時期。
にわかに風邪やインフルエンザも流行り始めているようです。皆さんお気をつけてくださいね。

 

● 太陽光発電「国の補助金」補正予算分が27日からスタート!

今年度の補助金を諦めていた方にチャンスです!

12月24日(金)に終了予定だった国の補助金制度が、補正予算分として12月27日(月)から開始されると発表がありました。申請期間は12月27日(月)~2011年3月31日(木)、金額や対象など諸条件については、平成22年度本予算から変更はないようです。想定補助件数は66,000件程度となっています。

詳しくは、J-PECでご確認ください。

設置をご検討の方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

来年度以降は、1kWhあたり売電48円の余剰電力買取り制度も価格低減の可能性があり、2011年度の補助金も、当初と比べて予算が20%縮小したことにより1kWあたり7万円から減少する可能性があります。そのため、年度末は駆け込みで設置工事が殺到する可能性があるので、ご検討のかたはお早めに、販売・設置業者に相談しましょう。

また、「補助金を受け取るためには、いつまでに何をすればいいの?」と弊社に多くのお客様からのご質問を頂いていますので、今回は、「今年度の補助金を受け取るポイント」をご紹介します。

 

● 補助金を受け取るには、いつまでに何をすればいいの?

今年度の補助金を受け取るためには、補助金申込み締切り日までに、「補助金申込書」をJ-PEC(太陽光発電普及拡大センター) に提出(必着)の必要があります。

一般的に、「補助金申込書」の送付は販売会社が代行しており、各種契約が完了した工事直前に行われます。

【太陽光発電ご契約の流れ】 ※当社の場合

【STEP1】 太陽光発電の無料診断・見積り申込み
  ↓
【STEP2】 事前調査
  ↓
【STEP3】 シミュレーションのご提案・ご契約
  ↓
【STEP4】 現地調査・補助金申請…補助金申込み締切り日までに書類必着
  ↓
【STEP5】 工事・系統連系
  ↓
【STEP6】 発電開始

一般的に、見積もり申込み~補助金申請までには、1~2週間はかかりますので、それまでに各種シミュレーションを申込み、施工会社を決定すると良いでしょう。

ただ、販売会社によって申請時期が違っていたり、お客様の条件によって補助金が受けられない場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

 

● 補助金についてのお問い合わせ

総合問い合わせ」までお気軽にお問い合わせください!

投稿時刻 12:08 | 個別ページコメント(0)トラックバック(0)
トラックバックURL :

このエントリーへコメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。