MENU
> コジさんのはんなりエコ日記 > コジさんのエココラム

コジさんのエコな日々

2009年06月29日(月)

カンタン・手軽!エコキッチンガーデン!<万能ネギ編>

  • mixi

今月からは、手軽に今すぐできるエコを紹介するコーナー「エコキッチンガーデン」をお届けします。リサイクルと節約とそしてなんだか癒される、楽しみながらできるエコを紹介していきます。今回はお料理のいろどりやアクセントに欠かせない万能ネギ。簡単にできるので、今すぐチャレンジできますよ。


● エコキッチンガーデンとは?

野菜の根や葉の部分など、普段は捨てている部分を育てて手軽に再生栽培を楽しむ「エコキッチンガーデン」を始める人が増えています。お庭がなくてもキッチンやベランダですぐに始められて収穫もできます。楽しみながら節約もエコもできちゃいます!

● さっそくチャレンジ!

万能ネギの再生栽培を実際にやってみました。家庭にあるものでできるので思った以上にお手軽で、楽しんでできました!

材料 :
コップ・水・万能ネギの根の部分5cm程度

作り方 :
ネギの根の部分を5cm程度残して切り、水をはった容器にさすだけです。水は根がかくれる程度入れます。あとは2~3日に一度水を替えればOK。室内でも育ちますが太陽にあてるともっとぐんぐん成長しますよ。2~3回収穫できますが、だんだんに育たなくなるのでもっと長く楽しみたい方は土に植えるといいでしょう。

プランターなどがなくてもペットボトルの底や牛乳パックの底の部分を利用して、土に植えると、成長に少し時間がかかりますが長持ちします。ペットボトルの切り口は手を切ったりすることがあるのでテープなどで保護するといいですね。苗も種もいらず、いつもは捨てていた部分を使ってお手軽なガーデニング気分です。簡単で、しかも短期間で収穫できるので子供といっしょにやっても楽しめると思います。かわいい容器に入れると、なんだか癒しのインテリアのようです・・・。

収穫 :
実際やってみたところ、水栽培では4日で20cmくらいに、土に植えたほうは根付くのに時間がかかるのか約5~10cmくらいになりました。どちらも思ったよりはやく伸びて、目に見えて成長するのでとても楽しく、もちろん味も同じようにGOODでした!

● 収穫した野菜でクッキング

細かいレシピいらずの簡単クッキング。のこりものでささっと料理が一番のエコですね!

万能ネギの玉子焼き :
卵2個に万能ネギのみじん切りをお好みで。
調味料(塩・しょうゆ・砂糖・だし汁など)を加えて、いつもの玉子焼きにいろどりをそえて、ネギの香りたっぷりでちょっと大人味です。お弁当にもオススメ。

万能ネギと長いもの肉巻き :
作り方はとっても簡単。
長いもと万能ネギを巻いた牛肉に塩コショウで下味をつけ、熱したフライパンに油をひき、巻いた肉をのせ両面に焼き目がついたらできあがり。ポン酢と大根おろしで食べてもおいしいですよ。
お肉はジューシーで、長いもはしゃきしゃき、ネギの香りがさっぱりとしてご飯がすすみます!

投稿時刻 16:45 | 個別ページコメント(0)トラックバック(0)