MENU
> コジさんのはんなりエコ日記 > コジさんのエココラム

コジさんのエコな日々

コジさんのエココラム

2008年10月31日(金)

かんたんエコ生活~DVD・HDDレコーダー編~

  • mixi

秋の夜長、自宅で映画やドラマを楽しむ方も多いと思います。今回はDVD・HDDレコーダーの省エネを紹介します。今話題のブルーレイディスクは、映像や音がきれいなのが特徴。地上デジタルのハイビジョン放送にあわせてAV機器の買い替えを検討している方にもおすすめです。

● ブルーレイディスクとDVDは何が違うの?

< 容量 >
見た目はCDやDVDと同じですが、DVDの容量が4.7GBに対してブルーレイディスクは25GBとおよそ5倍の記憶容量があります。片面2層のディスクでは2倍の50GBの大容量で、なんとDVDが10枚分入ることになります。

< 映像と音声の質 >
音声や映像のデータをたくさん記録できるので、音や画質が鮮明に再現されます。地上デジタルのハイビジョン放送は、ハイビジョン対応していないDVDではせっかくのきれいな映像も標準画質で保存されてしまいますが、ブルーレイディスクはハイビジョン対応されているのできれいな映像をきれいなまま残せます。映画やコンサート映像など、リアルに迫力のある映像や音を楽しむことができます。

< 価格など >
現在はDVDが一枚100円前後なのに対し、ブルーレイディスクは500円~くらいとなっています。記憶容量は5倍で、さらにきれいな画質などが再現できる性能を比べてみると、ブルーレイディスクの方がお得なのではないかと思います。今後、さらにブルーレイディスクが普及するにつれ、ディスクの価格も下がってくるのではないでしょうか。また、ブルーレイディスクレコーダーは現状のDVDも再生できるものがほとんどです。地上デジタル放送の以降をきっかけに買い替えもいいかもしれませんね。

● 今日からできる省エネポイント

< 待機電力をカット >
家庭での待機電力の割合を見た場合、AV機器は最も多くおよそ32%で、その中でもHDD・DVDプレーヤーは約8%を占めています。待機電力は、最新機種ではずいぶんと見直され電力消費量が少なくなっています。特にACアダプターは本体の電源を切ってあっても電力を消費しており、発熱量の多いものは電力量も多くなっています。買い替えの時には、待機電力量をチェックしましょう。待機電力を減らすにはコンセントのプラグを抜くのが一番です。日ごろから使い終わったらプラグを抜く習慣をつけるといいですね。スイッチつきのコンセントはプラグを抜かなくても手軽に待機電力をカットできるのでおすすめです。しかし、HDD・DVDプレーヤーなどは予約録画などタイマーを利用することも多く、完全に待機電力をカットできるものではありません。利便性も考えながらできる範囲で節電を心がけ、次回の買い替えの時には省エネ性能の高い機種を選ぶのがいいでしょう。

< ほこりをためない >
機器の通気口にほこりがたまっていると熱がこもり、その熱を冷ますために余計な電力を消費します。テレビやAV機器の周りはほこりっぽくなりがちです。こまめにお掃除を心がけましょう。

■ シャープ「AQUOS ブルーレイ」のご紹介
---------------------------------------------------------------
< フルハイビジョン高画質録画 >
長時間モードでも高画質で、臨場感あふれる5.1chサラウンド音声データを変換することなくそのまま記録。デジタル放送の番組連動データや字幕データもまるごと記録できるのはシャープだけです。

< フルハイビジョン5倍撮り >
ハイビジョン番組を約450時間ハードディスクに録画できます。これは従来製品の約5倍。録画したハイビジョン番組をブルーレイディスクに最大20倍速ですばやくダビング。2時間番組なら約6分で完了します。

< みどころ検索 >
ハードディスクに録画した番組のシーンを28等分して小画面で一覧表示。見たい場面をすばやく探せて再生できます。

< エコモード >
本体の「エコモードスイッチ」を入れると、待機消費電力を約70%削減できます。エコモード時でも予約録画は行われるので、主電源を切る感覚で利用すると効果的に省エネができます。

■詳しくは
シャープ「AQUOS ブルーレイ」公式ホームページ
http://www.sharp.co.jp/bd/hdw/index.html
投稿時刻 17:11 | 個別ページコメント(0)トラックバック(0)
トラックバックURL :

このエントリーへコメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。